考えをまとめるブログ

100文字以上の文字が必要なとき用

ネット接続をしようとした時に「同じデバイスまたはポートを使って既にブロードバンド接続を確立しているにもかかわらず、2番目のブロードバンド接続を確立しようとしました。」と言われた時の対処法

今日、PCを立ち上げてネット接続を試みたら

同じデバイスまたはポートを使って既にブロードバンド接続を確立しているにもかかわらず、2番目のブロードバンド接続を確立しようとしました。

といわれ、昨日まで出来ていたインターネットができなくなっていた。

別のPCで解決方法を調べると、もうすでにネットに接続してるから切断してから接続しろみたいな解説がされていることが多い。しかし私の場合は接続していない状態にもかかわらずこのエラーメッセージが表示されてしまうので困った。

調べた結果、どうやらWindowsの機能である高速スタートアップが悪さをしているようだ。高速スタートアップとはWindows8から導入された機能で、次に起動するときのために操作情報を記憶しシャットダウンすることでPCの起動を高速化するものだ。これによってWindows7よりも高速な起動が可能になったのだが、場合によっては余計なものを記憶したままシャットダウンしてしまうようだ。今回の私のようにネット接続を記憶したままシャットダウンしてしまうと、既に接続しているのにまた同じ接続先に接続しようとしていると思われているわけだ。

さて、解決方法だがそれは簡単。Shiftを押しながらシャットダウン。これだけ。これは完全シャットダウンという方法で高速スタートアップをするための機能を使わず前回の操作情報を記憶せずにシャットダウンする方法だ。デメリットは起動が若干遅いということだが、不具合が起きた時に一度だけすればいいので問題ない。これによって私の場合はインターネット接続が可能になった。

同じような症状で困っている人がいるかもしれないので備忘録として残しておく。参考になれば幸い。