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自分用のメモなのできれいにまとめてません。

アニメーターの待遇問題の話になるとなぜアニメオタクは中抜きだと怒るのか

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  ↑の記事を読んで、前から疑問だったアニメ業界の労働問題について疑問がわいてきたのでメモしておく。

まずはこれ

https://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/260.html
2016年TVアニメ 上位作品ランキング
(秋) 67,740 ユーリ!!! on ICE
(夏) 54,312 ラブライブ!サンシャイン!!
(秋) 32,779 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター (4巻/6巻)
(秋) 17,317 刀剣乱舞-花丸- (5巻/6巻)
(秋) 11,067 DRIFTERS
(冬) 10,912 この素晴らしい世界に祝福を!
(春) 10,383 Re:ゼロから始める異世界生活
(秋) 10,010 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
(夏) *9,436 B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
(春) *9,227 マクロスΔ
(春) *8,612 ジョーカー・ゲーム
(春) *7,909 ハイスクール・フリート
(夏) *7,765 ツキウタ。 THE ANIMATION
(春) *7,503 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない (11巻/13巻)
(秋) *7,079 響け!ユーフォニアム2 (5巻/7巻)
(春) *6,100 甲鉄城のカバネリ
(夏) *5,864 NEW GAME!
(秋) *5,778 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 (5巻/9巻)
(秋) *5,410 夏目友人帳 伍 (3巻/5巻)
(秋) *5,395 ブレイブウィッチーズ (3巻/6巻)
(春) *5,276 文豪ストレイドッグス
(秋) *5,117 文豪ストレイドッグス (第2クール) (5巻/6巻)

 

2016年のアニメDVD・BDの年間の売上だが、これは一巻当たりの平均で、ユーリは6巻でているので総売り上げは6倍程度。まずアニメ市場の小ささに驚く。漫画ではワンピースが1巻平均で300万部ほどだし、ゲームだとモンハンやスプラトゥーンが200万本売り上げている。アニメは覇権(その年話題をさらったアニメという意味)だなんだと騒いで7万弱だ。ユーリが特別に覇権アニメで売上が小さいわけではなく、だいたいこの程度が普通で、もっと少ない覇権アニメもあったりする。アニメというのはテレビやネットで無料でながすので話題性はやたらとあるが、話題になるだけで終わる物が多い。今話題のポプテピピックもどこまで円盤が売れるかわからない。

ゲームの売り上げを見てきた私にはこんな売り上げでやっていけるわけがないと思っているし、実際やっていけないから記事になるわけだ。アニメは人海戦術で大量の人手がいる労働集産業なので、少数で作ってヒットみたいな世界がまだ残ってるゲームとは違う。低予算の深夜アニメだろうが100人レベルで人がかかわっている。大作ゲーム並みの人数が必要だ。

そんなアニメ特有の事情にさらに事情が重なる。それがテレビ放送という仕組み。そしてアニメオタクはここをスケープゴートに利用して、アニメーターを擁護しようとしている。テレビで放送されているアニメの大多数はジャパネットたかたのようにテレビ局の枠を買い取って番組を流して商品購入を促すビジネスモデルなのだが、なぜかアニメオタクはこの仕組みが理解できてないのか、やたらと中抜きという言葉を使ってテレビ局を批判する。ジャパネットたかたが番組で紹介した商品の売り上げが悪いとか言ってテレビ局に文句言うようなもんだ。アイドル事務所も、番組の枠買い取ってアイドル番組を放送したりするが中抜きとは言わないだろう。せっせと握手CDを買ってもらえるように頑張っている。

任天堂ソニーやsteamのゲーム業界がそうだし、applegoogleといったスマホアプリもそうだし、映画における映画館もそうだがマージンをいくらかとられるのは普通のことだ。しかしこれがテレビアニメになるとアニメオタクは中抜きだと憤るわけだ。けものフレンズの騒動でやたらと陰謀論でひっかきまわしたアニメオタクという存在は記憶に新しいが、結局のところネット住民がいつものようにテレビ局や代理店、製作委員会を批判をしたいだけなのではないかと感じている。

他の問題として多くが原作ものだということがある。マンガやラノベに頼ると、権利者が雪だるまのように膨れ上がってしまい、ますますアニメ会社は取り分が減ってしまう。さらに、年間200本のアニメが作られている乱造っぷりも原因だろう。中には数百枚しか売れないアニメもある。そんな状況で中抜きのせいでアニメーターが食えないんだと立ち振る舞うオタクの認識のずれには頭が痛くなる。

アニメ会社は自前の資金でアニメを作らず自前のIPでアニメを作らず、マージンを取られ、そしてろくに売り上げがないとなったらアニメーターが食べていけないのも当然の話だと言える。

協力会社に世話をしてもらって手数料を中抜きと呼ぶその流れで、なぜかnetflixは違うという謎の自信があるのも疑問だが、テレビ局が批判出来たらそれでよしとするテレビ批判の目的化した連中からすれば、そのあたり気にするものではないのかもしれない。もちろん人気が出て制作会社の評価が上がれば変わるかもしれないが、なければ今まで通りで終わるだろう。netflixが変えるというより人気が出たから変わるだけの話だ。その話でいうなら新海誠とかわらない。映画館という中抜きがあろうが、配給会社という中抜きがあろうが、人気が出たらテレビ朝日は放送権料を高く払ってくれる。現状のシステムでもきちんと人気が出ればお金を払ってもらえるわけだ。みんな新海誠になればいいのだが、それは無理だろう、アニメーターの多くは才能がないから。その現実の不満をぶつけるために中抜き批判というものがあると思っている。アニメオタクはカネも払わず、テレビ局や委員会に怒ることで責任を外部化させることで精神勝利していると考える。

ちなみに、ドラゴンボールみたいに人気アニメを手掛けていればどうなるだろうとみてみたら
http://heikinnenshu.jp/kininaru/toei-anim.html
有価証券報告書調べで715万円となっている。

結局人気が出ればなかなかの生活ができるようである。他人のIPだろうが円盤に頼らなくても、世界的に人気がでれば食べていけそうだ。東映プリキュアも人気だし、こういうビジネスモデルは強いわけだ。やはり救うのはnetflixではなく人気だ。悪いのはテレビ局や委員会や代理店ではなく、人気がないことだろう。

  

 行政が糞だとか、相手の国の問題とかに触れてないとか違法問題とかあるが、そこは重要の部分ではないとおもう。問題はアニメ業界がちゃんと行動してないって事だ。あの記事の真に重要なことは、行政の問題ではなく、中抜きの問題ではなく、違法コピー問題ではなく、その問題に対して行動しなかったアニメ業界に問題があると思っている。任天堂をはじめゲーム業界はクールジャパンと言われるはるか前に、自力でゲーム機販売からやっているわけだ。行政が糞だろうがゲーム業界がアニメ業界に比べて金まわりがいいのは自分で行動するという意識の問題だ。コピー問題だっていろいろと動いているのは知ってると思うが、任天堂はハワードリンカーン氏に依頼して違法コピーをつぶしまくった話は有名だろう。とにかくゲーム業界はちゃんとやる。業界がちゃんと動くから、消費者の意識も変わるわけだ。アニメ業界は特に外国人は違法コピーが宣伝になるとかのたまう連中を生み出している。ゲーム業界ではありえない意識だ。

行政がかってに優秀ならそれは結構なことだが、結局日本の労働問題にもつながる話だが、自分で動かず誰かが何とかしてくれるといつまでも待ってるだけの、察してちゃんだらけなのが、アニメ業界の問題であり、日本の労働問題なんじゃないのか?だからnetflixが何とかしてくれそうだぜテレビ局ざまーwみたいな話をしたがるオタクをみていると、ああ全く成長してないな・・・とおもう。

中抜きもIPが他社頼みなのも、そしてテレビ局を悪者にしてnetflixに期待するのもアニメ界隈の他力本願思想が問題だということだ。