考えをまとめるブログ

100文字以上の文字が必要なとき用

ウクライナ危機で言われる青い目問題は自動車にも言える

www.goo-net.com 面白く読ませてもらったけど、この記事が生まれる背景はぞっとする。ウクライナ危機でもさんざん言われている「青い目」問題だ。自動車業界でも、欧米中心の世界だけで物事を考えようとする問題が露呈している。 トヨタとVWは良く比較される…

技術者(理系)の不幸話は、結局のところ文系差別の裏返し

togetter.com 「俺たち技術者(理系)は頑張っている。なのに会社、業界、日本がうまくいっていない。それは技術に無理解な文系のせいだ。」 こういう理系不幸話はネットでよく見る。どうしてだろうか。実際理系が文系から不当な扱いを受けているからなのか。…

日本製の消滅を嘆くおじさんが多くて驚く

gendai.ismedia.jp 前から日本の製造業の不振のニュースがブコメで盛り上がり決まって「日本の製造業はおわりだ。だから日本は終わりだ」と嘆く人が多い。私はそれを見るたびにどうしてはてブはIT系を仕事にしている人が多いのに製造業に未練があるんだろう…

電気自動車か燃料電池車かトヨタかテスラかなんて議論は、BDかHDDVDかみたいな話だ

世間じゃEVかFCVかトヨタかテスラかなんて議論に必死な人がいるけど、僕はそんなことより自動運転のほうが重要だと思う。燃料をどうするかの議論は、HDDVDかBDかみたいな争いで、答えはどちらでもなくサブスク動画サイトでしたみたいなオチになる。 つまり、…

アニメーターが食えないのは売上をみれば当然の話

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> つまり、アニメーターのせい originalnews.nico b.hatena.ne.jp 「日本のアニメがヒットしてもクリエイターにお金が届かないのはなぜか」 という記事に対する私の答えは「寝言をいうな、アニメは人…

ネット接続をしようとした時に「同じデバイスまたはポートを使って既にブロードバンド接続を確立しているにもかかわらず、2番目のブロードバンド接続を確立しようとしました。」と言われた時の対処法

今日、PCを立ち上げてネット接続を試みたら 同じデバイスまたはポートを使って既にブロードバンド接続を確立しているにもかかわらず、2番目のブロードバンド接続を確立しようとしました。 といわれ、昨日まで出来ていたインターネットができなくなっていた。…

自前主義が正しい時代は終わった

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> honda.hatenadiary.jp 上記ブログがネットを騒がしている。 " data-en-clipboard="true">要約すると、車を作りたくてホンダに入社したが…